toshimichanの日記

ブログの保管所

桜祭り

暖かくなって春本番
でも、まだ日影にずっといると
風に冷たさを感じる季節だね。

それでも
こうやって手を繋いで
歩いていると
少し汗をかくくらいの陽気だね。


言葉にもせず、
挨拶も満足に交わさないまま
ただ、ぶっきらぼうに近寄って
差し出された手を掴んで
歩き出した。




今更、どんな顔したとしても
肩を抱く様な
間柄なんかじゃくって
自然に手を繋いで
歩き出したけど

暖かいね、今日は。

掠れた小声は
足下に落ちて
届きはしなかった。


やっと
咲き始めた桜並木の
いつもの川沿い。

汗ばんだ手を
どんな言葉で離せばいいのか
言い訳じみた言葉しか浮かばない
センスのない俺。

ヒラリとも舞わない
咲き始めたばかりの桜を見上げながら
汗ばんだ手を緩めて
放すタイミングを見計らってたんだ。

りんご飴、チョコバナナ、
焼きそばに綿菓子の
おじちゃん達の助け声よ
もう一声の誘惑が足りないぞ。

ねぇ、食べる?すら言い出せず
何軒目かのたこ焼き屋
「ん」の一音唸り声。

小銭を探す振りをして
ポケットで手汗を拭いたんだ。

手を繋ぎ、肩を抱き
沢山のカップルが行き交って
なんだかみんな楽しそう。



どうして俺はまだ
自然に
君の肩を抱けないんだろう。



差し出された、熱々のたこ焼きと
渡された釣り銭が嘲笑い
またすっと
自然の流れで手を繋ぐ。

それが今までの
二人のポジション。
十何年前からの
お互いの立ち位置。

直ぐ側でもなく、
かと言って
他人の距離感でもなく。


腕が触れ合って、
時々肩がぶつかり合う
恋人ではない距離。




不自然かな?
この手を解いて
俺が今、君の肩を抱いたなら

驚かれるかな?

不自然なのかな?

幼馴染みだから手を繋いでる、
昔から
こうして歩いて来たから
これは、当たり前なんだけどな。


子供の頃から遠慮なく
何でも話せて、
どんな事だって知ってるし
分かってる。

言いたい事は言い合って
傷付けもしたし、
助けられもして来たんだ。


だけど、
もう
肝心な事が言えなくて
言いたい事が伝えられない。



可愛いくて、恥ずかしくて。

同じ背丈になった
君が怖いんだ。



今さらそんな事、
どんな言葉で、どんな顔して
どんな風に話せばいいんだろう。

こんなに簡単に
躊躇いもせず
当たり前に手は繋げるのに。

手を放す理由が思い浮かばない。


せめて、
桜の花びらが散っていてくれたなら
君の肩を払う仕草の流れで
引き寄せられたりできたのかな。




まだニ分の
開花を悔やんで睨み着け、
咲かない蕾を逆恨み
風に揺られる意気地無し
冷めたたこ焼き
無言で食べる。





半端ないクソ暑さで、脳ミソがお花畑なんですわ。
エアコンの設定温度は28度でって、誰がゆってるの?
各ご家庭の家の作りとか、お部屋の隙間風とかエアコンの使用年数とか、汚れとかの使用状況次第なんじゃね?
設定温度じゃなくて、室内の環境温度とか体感温度でよくね?

燃料をガンガン燃やして、火力発電をフルパワーで稼働させてCO2出しまくっても電気は足らなくなるんだよね。
病院とかオール電化のお宅は命懸けじゃないの?
潰れない、壊れない原発って技術的に可能なはずなのに、なんで既存の原発をダイジョウブ!って使おうとするかなぁ。
そんなに原子力ってイケませんか?

広島や長崎に落とされたアノ原爆って、70年前の威力で、今の技術では市じゃなくて、県でもなくて、○○地方を丸ごと失くせる威力があるんだよね。

それが、大陸から発射だったら10分、15分で着弾するわけ。
潜水艦からだったら、レーダーで捕捉して着弾地を解析できないままで着弾してるわけ。

大陸からのミサイルの迎撃確率はプロ野球選手の打率は愚か、一桁%なので迎撃なんて出来ないも同然。


そりゃ、福島の例があるから原子力発電所ってのは怖いのはみんな知ってる。
てか、福島の事故?がなくたって原発がヤバい事は昔から知られてるはずなんだけど、あっちこっちに作った分けじゃん。
それを使って、便利だった分けじゃん。
安全は80%に留めて作って、残りの20パーセントの大丈夫がダメだった分けじゃん。
だったら120%安全に作れば、後は核廃棄物の処理問題だけじゃん。


ん?あっ、
つまり、俺が言いたいのはね、エアコンの設定温度を下げたいだけなのよ。