toshimichanの日記

ブログの保管所

お盆休み

こんな世の中(コロナ騒ぎ)になる前は、13日の午前中には親戚一同の集合が終えて、昼前にお坊さんが訪れて来てくれて、仏壇の前でお経を上げて貰いながら全員が鎮座してお線香を上げて、
その後にみんなで昼食を食べながら御歓談。
お坊さんは食事を終えたら直ぐに帰り、
その他ご親戚の皆様はそれぞれの家庭の用事や予定に合わせ、三々五々となって散って行き、午後の5時頃、我が家は後片付けに追われていると言う構図が決まっていたんだ。

それが、このコロナ騒ぎのお陰で、ご親戚の皆様は一同に集まる事を避けてバラバラとぽつりぽつりといらっしゃいまして、
お昼頃に来られればお昼ご飯を用意し、
電車やバスでいらっしゃれば、最寄りの駅まで、お車でお迎えに、お帰りもお送りして差し上げなければならず。
このお盆の期間中は気が抜けない有り様なんです。
しかも、一同にお集まり頂いた節には、○○家はケンタッキーフライドチキン
◇◇家はモスバーガー、△△家は崎陽軒のシュウマイ等々と持ち寄る食品のネタはだいたい決まっていましたので、当家で用意しなければならない食品はぼた餅やけんちん汁、飲み物や果物類のデザートと守備範囲が知れていたのですが、
バラバラに来て下さるご親戚の方々のほとんどが手土産としてお持ちくださるのが、何故かケンタッキーフライドチキンなんですわ。
いや、親戚とは言え、それほど親密な関係でもなく、それこそこのお盆にしか顔を合わせないような希薄な関係ですので、流石に要らないとは言えずに、、、
いつもは、モスバーガーとかマックを持って来てくれてたじゃん。が、
沢山の人が集まっている訳じゃないので、お前の好きなケンタを買って来たよ。
と、皆様がおっしゃる。
お陰様で我が家はケンタの山。
いやいや、若かりし頃は3つも4つも食べられましたけれども、
今じゃ2つが限度ですわ。

あっ、ぼた餅は作り置きがあるけど汁物は、これから、、、豚汁でも作るからゆっくりしていって。と。
お出しする、自称豚汁の中に入っているお肉はケンタッキーフライドチキン
そりゃぁ、当たり前でしょ。
持って来た分の肉は消費して貰わねば。

なんでこうなっちゃったのかなぁ、実に非効率。
13日の一日でお盆が済んでいた頃は、その他の日には海に行ったり山に行ったりと日帰りの遊びが多少はできていたのに、
鵠沼江ノ島、箱根や高尾山くらいは行きたかったなぁ。



と言うお盆休みでした。