toshimichanの日記

ブログの保管所

非武装

武装ではあるが決して中立的な立場ではない。
と言うよりも全面的に米国に依存している。
しかし、米は日よりも韓を重視し、日は韓とは連携しない。
米は日と韓のどちらかを選ぶとしたら、大陸に位置する韓を選ぶのは当然の選択である。
確かに、大東亞の経済的な連合を目指して勃発した戦争ではあったが、志し半ばで日本の傲慢や非道さ、又は大本営の歪んだ思想から近隣諸国に多大なる迷惑を掛けてしまったのも事実であり、それを未だに根に持っている気持ちも理解できない分けではない。
年月などでは受けた恨みを忘れ得ない国民性を鑑みたとしても、かの国との連携は、この露や中の不穏な軍事行動や北の核開発の流れからして、必要不可欠ではないだろうか。
打ち上げた瞬間も察知できなければ、着弾した場所も特定できないような国がいったい何を守ろうとしているのかを知りたい。
政治家としてのステータスや収入、次回の選挙のための人気集めに奔走して誰のための政治家なのかを忘れてしまっているかのような振る舞いばかりが目に付いてしまう。

韓と北との距離などは、歩いたとしてもほんの数分の距離。
何処でどんなミサイルを作り、いつ発射しようとしているかの情報は即座に察知しているであろうに、その情報は日には知らされずに米経由で、幾つかのふるいに掛けられ、隠され、吟味した後に日に知らされている。
リアルタイムで真に迫った危機は日には知らされはしないし、それを日は知ろうともしていない。
うららかな日曜日に暖かな野っ原に無防備に素っ裸で寝転んで鼻くそをほじくってるんだ。

何故、戦争の放棄を選んでしまったのか。
逆に、どの国よりも核をいっぱいため込んで、完全なる軍事的な核武装をして全世界の国々を制圧下に治めた上で、戦争の放棄を謳った方が、被爆国としてのありかたではなかったのではないだろうか。

もしも、万が一にも、
北の放った矢が、たまたま日本近海をうろついていた中や露の空母や潜水艦に着弾してしまったら、被害を及ぼしてしまったら、、、
あっ、そんな情報はお互いにやり取りはしているんだろうな。


なんとなく、今の日本は軍事的に明らかに孤立した立場でピエロを演じている気がするのは俺だけなのかな?