toshimichanの日記

ブログの保管所

腹の探り合い

楽な呼吸をしながら
笑っていたいんだ。
愛想笑いしながら、
吐き出す息に
高い音を混ぜて
ゲロしてる苦しさに
血圧が上がってる。

差し出された名刺に
お辞儀を繰り返し、
嘘っぱちの肩書きを
親指でけなしながら
差し出すんだ。

むかっ腹のたつ爽やかさが
鼻に着く挨拶に頭痛を覚え
騙し騙されたふりをしながら
感心を装う

刺はまだ出さない。
持ち上げて置こう。

おだて合戦の探り合川
ボロを出すまで
腹は見せない営業スマイル

嘘のへりくだり
心のないお世辞ならべて
何処で本音を漏らすのか


社名なんか背負っちゃいない
看板なんぞクソ食らえ
責任の擦り合いの行く末は
俺の口先、言い回し一つで
始まるのさ。


いざ桶狭間関ヶ原


御社のご立派な理念を信じ
弊社はそれに添わせて
頂きました。


虎視眈々と
和やかにけなし合い
穏やかに責任の擦り合い

話し合う金額の攻防戦
頬が引き釣る笑顔の合戦場
刀は腰に差したまま
背後に見え隠れする鉄砲隊
被せ込む様に
御披露目する計画書には
弊社の大砲がズラリと並ぶ。


焼き鳥を我慢した
居酒屋の飲み代は
四桁にすら届かない。

酒なしの
向かい合ったテーブルで
居酒屋よりも
和やかに穏やかに
笑顔で語り会う八桁の
腹の探り合い。


今夜は
一本五百円の串くらいは
日本酒で。