toshimichanの日記

ブログの保管所

140粒の色

雪なのか雨なのか?得体の知れないスランプがどんよりとした空から降り注いでまして、文字を読む気にはなるけれど書く気にはなれないんですわ。

まっ、書く必要性などない身の上なんで全く困ってはいないのですが、常日頃から無意味で不気味な文字列を並べ立てては自己満足を得る儀式を崇拝する宗教の信者なもので、下らないエロ思想や歪んだ恋愛観が頭の中を蝿のように飛び回ってしまうんです。

えっと、、、どなたか天上から吊るす、あのクルクルのネバネバした蝿取り紙を取り扱っているお店をご存知ではありませんか?

メガドンキでは見つからなかったんですけど、えっ!渋谷の東急ハンズすか。

あそこって、余計な物まで買いたくなる呪縛が掛かってますよね?

一歩店内に足を踏み入れたら、たちまち無量空処の領域展開内に囚われて、あれもこれもと手に取ってしまい、気が付けば商品カートがコストコ状態になっている。

そうなってしまってからでは、五条悟を倒す事などできやしません。

いや、始めから俺に五条悟を倒す技量などありはしないのです。

てか、東急ハンズには行きませんし、そもそも蝿取り紙ではこの問題は解決しないじゃん。


だから、書いた。























逃げ場のないシングルベッドで

抱き心地の悪い女の

耳障りな呻き声を聴きながら

鈴口に当たる子宮口を目掛けて

ぶちまけなければならない刹那。

「今日は大丈夫だから」の

一言の信用度がふっと脳裏を横切るも

報酬額の高さと快楽には勝てなかった

快楽に溺れずにはいられなかったんだ








お洒落できらびやかな

デザインの手提げの中には

見るからに高級なチョコレート

誰かの結婚式にでも行くかの様な

気合いの入ったヘアースタイルを

決め込んで

今までに一度も見た事のない

清楚な感じの身なりをして

友チョコだからね」ってさ

俺はいつから親友になったのさ








「私のなにを解った積もりでいるの?」

二人の間に漂う重苦しい空気は

キスなんかじゃ

有耶無耶にできやしなかったけど

少なくとも

お前が俺を思う以上に

お前を好きだとはハッキリと言えるし

どんな喧嘩を売られようとも

真っ向から対峙する覚悟はしているよ








己れを忌み嫌っているあなたのその欠点は、何れ誰かの心に染み込んで比類無き魅力として支えになる可能性を秘めているんだよ。

欠点とは、まだ使い途の定まっていない才能として捉えれば、あなたにはまだ出会わなければならない誰かがきっと何処かであなたを待っているって信じようよ








「私は自分が嫌っている人になりたくはないのね」

枯れかけた花に語り掛ける溜め息混じりの弱音を背中越しに聞いていた

差し出すべき言葉を選ばずに口に出してしまえば、実を結ばずに朽果てる花に成り下がるのを解っていたけれど俺は、敢えて君が嫌っている自分になれる言葉を仕向けたんだ








ぼたん雪

フワリとひとひら舞い降りて

君の頬で悲しみ色のひと雫


今までの思い出や約束は

この「さよなら」の一言で

路面に溶ける雪になる


真っ直ぐな瞳とは裏腹に

言葉を失った口角が

への字に歪む








花火10分前の人混みの中で

遮られる君との距離


並んで歩けず急ぐ河川敷

差し出した右手を掴んだのは

たった一本の中指だった


片手で浴衣の胸元を抑えながら

歩きにくそうに肩を揺らし

それでいて

しっかりと握られた中指で

君の熱い期待を感じてた








昨日の自分より昨日と言う一日を経験して来た今日の自分の方が確実にスペックは上がっているはずだけど、その一日分の歳を取ってしまっている事も事実として受け止ざるを得ない

だから昨日よりも素敵な今日を生き抜けるんだと信念を持ちながら今日を生きていたいんだ








いやいや確かに君の変貌は物凄かったよ。

えっ、そんなになっちゃうんだって、やってる俺自身がちょっと引いちゃう位だったからね。

あれ程の本能剥き出しの本性を俺に晒して置いて、今更恥ずかしいはないよね。

だって、現に今でも漏らし続けてるのは気付いてないのかな?








そこに触れずに、その痛みを癒そうとするならば、ただ傍に寄り添っているだけでは役に立たない事を知っている

目の前で呆けた道化を演じて逃げ切ってしまおうか、それともザックリと傷口をこじ開けてその痛みの本質に触れようか

いずれを選んだとしてもそれなりの覚悟が必要な判断を俺は迫られている








ポケットの中で鳴り響くポップなメロディー

なんでこんな曲を選択しちまったのか後ろめたさと後悔がとうりゃんせのメロディーを掻き消して立ち竦む

奏でる16ビートが描く姿はたった数分前に「ごめんなさい」を何度も背中に浴びせ掛けるぐちゃぐちゃな泣き顔

握り締めた指先はビートを消し去った











3連休のテーマパークは人人人でごった返してた。

そんな中でのフードコートは一国一城を求める武将達の椅子取りの合戦場と化していた。

しめしめと四万米のテーブルを落とした野武士はペットボトルを旗印として掲げた後に、血だらけの家来を連れて颯爽と食糧の調達に旅立って行ったのだが、しかし。

戦略に大きな落とし穴があった事に気付いては居なかった。

我が城であるとの旗印として燦然とテーブルの中央に掲げたペットボトルは空であったのだ。

どこからともなくスーッと忍者の如きに忍び寄った清掃員が、事もあろうか、合戦の勝利を勝ち取った証しの旗印を持っていた大きなゴミ袋の中にポイと。

その途端に槍や刀、飛び交う矢の嵐。

辺り一面を血の海と化しての三国、四国のにらみ合いが勃発。

足場の悪い野山をベビーカーを先頭武器にして伸し歩く新世代家族やすばしっこい木っ端小僧を巧みに操るPTAの役員をやってそうな小うるさそうな姉さんなどなどが、子供を泣かしたり殺気みなぎる視線を飛ばしたりの総力戦を繰り広げ、勝敗を分けたのは、先に椅子に座ってしまった子供の勝利となった。

一方、食糧を調達に旅立っていた野武士達はマックのお盆やはなまるうどんを大切そうに抱えて我が城へと戻って来て見れば、小憎たらしいクソガキが鎮座している光景に、

えっ!えっ?

野武士とは言え子供を相手に段ビラをかざす分けにも行かずに、お盆を抱えてジプシーへと変貌を遂げたのであった。

野山は草原に変わり、広大なモンゴルの大地をさ迷う遊牧民のように、冷め行くうどんを抱えて人ゴミの中へと消えて行きました。




えっ、だからなに?