toshimichanの日記

ブログの保管所

取り説

自分のトリセツを書いてみよう。


某noteと言うサイト内の極一部分の方々の間で、今流行っている、表題にある自分の取り扱い説明書なるもののフォーマットに添って、安易に書いてみた。






目次

• 「強み」

• 「集団」

• 「コミュニケーション」

• 「欲」

• 「テリトリー」



「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

→息をするようにと言う事を無意識にしてしまうって判断した場合、俺は若かりし頃から彼女、今は家内なんですけど、おっぱいを触ってます。
いや、もちろん他に誰もいない二人だけの時ですけどね。
同棲してた頃には、本当に四六時中おっぱいには触ってましたね。
触るって言ってもクナクナと揉み続けてる分けじゃなくて、カポッと被せてる感じです。
後ろから手ブラのようにしてる事が多いかな。



②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

→機械科出身で機械類の修理を生業にしていた時期があったから、機械いじりが得意なせいもあって、機械音痴の人からみたらスーパーマン


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

→これは簡単な質問だね。
俺は見た目の印象、とくに第一印象が冗談なんか絶対に言わないクソ真面目な固い奴って思われがちなんだけど、しばらく付き合ってみたら、見た目の印象と中身が違い過ぎと良く言われるんだ。


④どうしても克服できない弱点は何か

→弱点と尋ねられると思い当たる事が多すぎてしまって。
克服すべき弱点は、気が弱いくせに怒りが限度を超えると強気な発言をしたりする事かな?
周りからすると、そんな事を言う人だったんだ。なんて距離を置かれたりしてね。テヘペロ


①大きな空間でどの位置に座りたがるか

→前後があれば後ろ、角があれば隅っこ、上下(かみしも)があれば下。
出口に近い場所、目立たない所、低い所、暗い所、主役から離れた所、逃げやすい場所


②心地よい会食の人数は何人か

→関係性に因りますよね。
社内の仲の良い人を選りすぐっても4人が限度かな?
幼馴染みだったら6人でわいわいでも可。



③楽しくなさそうにしている人が気になるか

→いや、俺が楽しくなさそうなんだからさ、同類を気にしてる場合じゃないよね?

④誰かと話している時、後ろや横の話は聞こえているか

→お喋りな人と暮らしているとさ、周りの会話、音声、騒音って聞き取り辛くなってるんだよね。
集中力が散漫になってるんだな。


⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

→気になる所や止めた方が良い癖、みっともないから側にはいたくなくなる部分は列記したら切りがありません。
人間を辞めて頂きたい。


⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

→ん?独りで?そんなのシチュエーションや相手次第だよね。



「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

→全く気にならない。そもそも存在を主張しない影の人なので。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

→アニメやドラマをTVで集中して観ている時には、一時停止ではなく再生を止めて、独りの時にまた始めから観直します。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

→ほぼ変わらない。そもそも下の人って考え方が間違ってる。
人は人として貴方よりも必ず何処かが優れているし、劣っている部分もあるのだから相手の人間性は常に尊重すべきなんだ。
ってさぁ、、、

④子供と話すのは好きか

→尊重に価する部分を見いだす迄に時間を要する対象なので、苦手。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

→やってる積もり。てか俺自身も昨今のカタカナ文化に付いて行けてないので人間関係に於いてのサステナブリティーは重要視したいと思っている。



「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

→誰にも言えないって表記されて、ここに書き記す時点で信憑性はないよね。
敢えて言うならば、アイドル級の若くて可愛いナイスバディーな妻。


②権力と影響力のどちらが欲しいか

→身の丈に合った、居心地のいい立ち位置があれば、権力も影響力も要らないっちゃ要らないかな。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

→人から嫌われない愛想の良さ。ウザがられないコミュニケーション能力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

→んなのは言えません。弱気で内気ですので。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

→捨ておく。その後から少し冷たくなると思う。



「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

→気になるけど絶対に言えない。例えば社内の置き傘を誰の傘でも構わずに勝手に当たり前のように使える人の神経をちょんぎってやりたいわ。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

→おっと!複雑な質問。自分の至らなさは棚に上げて置いての回答は、恋人の一択しかないよね。だって浮気相手の素性や性格、内心は図り知る事は出来ないもんね。

③たまにちゃんと生活できているか心配する相手は何人ぐらいいるか

→あっ!いっぱいいる。元彼女とか悪に走った友達とか。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

→友達の友達は皆友達になれるのかって質問だったら俺は無理かな?でも一人が一人を連れて来るくらいで多人数にならないのであらば、



これくらいの質問如きで私を理解できたなどと思わないで頂きたい。
我は異世界より召喚されし架空の人物にあらせられるぞ。