toshimichanの日記

ブログの保管所

ナウなヤングの

他人の怒りや感情の高ぶりを感じ取れない。
他人が怒っている事に対して自分に向けられている感情や危機感を読み取ろうとしない。

学校内で上級生を敬わなかったり、部活の先輩を見習おうとしない。
会社の先輩や上司から仕事を教えて貰っている身の上なのに感謝もしなければ、尊敬もしない。
ともすれば、教え方や教える態度に対して教え方が悪いとか解りにくいと平気で口に出し、理解できない自分よりも相手に対しての不平不満を漏らす。

階段の幅いっぱいに横並びに座ってしまって通行を妨げていても、それが迷惑な事である事にすら気が付かずに、その階段を使おうとしてる人の為に階段のスペースを空けたとしたら、自分は凄く良い事をしたんだと善人気分を自然に味わえてしまう常識を持ってる。


悪い事をしたら叱られる、怒られる。
その悪い事と言う本質を理解していないんだ。
階段の幅いっぱいに座っている事が、そこを利用する人の迷惑になる事が理解できていない。
公共の場所なんだから、俺達に使う権利がある。
俺達は座り易い場所でみんなで楽しく談笑しているだけで暴れたり騒いだりもしていなければ、ゴミを散らかしたりもしていない。
迷惑なのは、俺達の話しが折角盛り上がっているねにも関わらずに、その空気を読まずにそこを通ろうとする人がいるって事。
いや、俺って優しいから仕方なくその人は通して上げるけど、
そんなにいっぱいの人が通ろうとするのって、おかしくね?
だって、俺達がここに座っているのって自由じゃね?
ここを通ろうとしている人の権利と、ここに座っている権利って同じじゃね?
むしろ、階段で横並びになって手を繋いで降りて来る奴等の方がよっぽど迷惑なんじゃね?
階段くらい一人ですたすたと登り降りできないんだったら出歩いちゃだめじゃね?
それって他人に迷惑じゃね?


人が人と付き合って行く社会の中で、相手を侮辱したり無神経な発言をしたりして自分では無自覚に相手を傷付けたり怒りを買ってしまう事ってあるよね。

常に気を配り続けて人を傷付けない様に、丸く穏やかに人と接し続けるのって、多分凄く疲れてしまうだろし、多分凄く損をしてしまうと思うんだけど、
それでも、出来るだけそう有りたいと思いながら世間を渡っていかないと、いつの間にか誰かを傷付けていたり、敵を作ってたりしちゃうよね。

出来得る限りの事をしていて、それもまぁ仕方はないんだけどさ、

って思う分け。


だけどさ、
先に生まれて学校に居るからって、どうして先輩は偉いわけ?
長く仕事をしているから知ってる事が多いのなんて当たり前じゃん。
それを知らない人に教えるのって当たり前じゃん。
教えた方が作業が速くはかどるんだし、そもそも教えるのも仕事の一つじゃん。
自分の仕事をしている人に対して感謝や尊敬を向けなきゃならないのって理不尽じゃん。
尊敬をしないないのが、どうして常識外れにされるのかな?

嫌な事は嫌なんだから、私がやる必要なくない?
嫌々やっても効率が悪いじゃんか。
できる人がやった方が速いし正しいし効率的じゃね?
私は私が得意な事をやるから、やらなきゃならない事を全部説明してやってみせてよ。
そん中からやりたい事するから。
んで、なかったら、こんな所辞めるし。


えっ、えっ、えぇ~っ!
それって、ひねくれた考え方してる分けじゃなくって、現代社会では当たり前の常識なのかな?

誰もやりたがらない、でも誰かがやらなければならない、やらなきゃ仕事が成り立たない作業ならば、そりゃやるっきゃないっしょ。犠牲者?ボランティア精神なんてクソ喰らえなんだろうなぁ。

新人類と呼ばれていた世代が、今や社会の中枢を担っていて、
新人類の思想でさえも全く理解不能なZ世代なんてのが世の中を賑わせ始めている。

常に新しく更新されて行く流行りの言葉。
自分達が使っている言語が通じない世代を除外視して、流行り言葉繋がりで仲間社会を構築して行く世代は、
ご自分の感情のやり場を何処に持っているんだろうか。