toshimichanの日記

ブログの保管所

ったく、もう!

仕事をしていると、と言うか、

世間的には、良く、

努力してできる様になれた人を

エライ❗

って褒め称える風潮がある。

 


なにそれ!

努力しなきゃ

できなかったんだよね?

普通じゃ使えない

奴なんだよね?

それってダメな

奴じゃないのかな?

使えない奴じゃないの?

努力もしないで普通に

こなせる方が良いに

決まってるじゃん。

 


それともなにか!

努力する事が美しいんか?

それが尊いとでも言うのか!

できる様になりたいって

気持ちが偉いんかい?

 


できない不器用さは、

棚に上げて置いて、

頑張りました。

が、立派なのかよ。

当たり前にできるのが、

社会的には普通なんだよ。

それが仕事なんだから、

できなきゃダメなんだよな。

 


できなきゃダメな事を

いちいち努力するんじゃねぇーよ。

できねぇーのに、

この仕事をやろうとするなよ。

他の業界で仕事しろや。

なんだよっ?努力って。

 


努力して人並みじゃ、

プロじゃねぇーんだよ。

それは素人って言うんだよ。

努力したんだったら、

完璧で綺麗で素早く仕事しろや。

俺達はそれで、お客様から

お金を頂いてるんだよ。

それが信用と信頼なんだよ。

できるからお客様は

依頼してくれるんだし

任せてくれるんだよ。

 


胸張って、自慢げに

できる様になりました。

じゃねぇーよ。

そこは出発点じゃねぇ~んだよ。

できるのは当たり前だから

この仕事してんだよ。

 


これは、習うモノじゃないし、

教えて貰うモノでも

ねぇーんだよ。

マニュアルなんて

ありゃしないんだよ。

ケースバイケースで

千差万別の事態に臨機応変

対応できなきゃ

こなせやしないんだよ。

そんな一つの事をコツコツと

努力されたって、

仕事にはなんないんだよ。

 


同じ部署にそんなのが居ると、

尻拭いしなきゃならないのは

こっちなんだからよ!

解りもしないのに

変にいじくり回して、

出来ませんでした。で、

帰った来られたんじゃ

迷惑なんだよ。

 


できないんだったら

始めから手を着けるな!

変にいじくり回すな!

トラブルを余計に

複雑化させるな!

理解できないんだったら

触るな!

いじるな!

クラッシュの原点を

見つけ難くして

帰って来るんじゃねぇーよ!

余計な事しやがってよ。

 


そんなに努力がしたいんだったら

解らない事には

手を出さない努力をしろや。

お客様に

ごめんなさい、解りません。

て、頭数を下げる練習を

しろや。こら❗

 


この、

ド素人が‼️

 


と、怒り心頭に発した、

今日の仕事でした。

言葉は慎重に選びましょうね‼️